Visitor
留学生の方
滋慶学園COMグループは1987年の開校以来、
51カ国からの留学生8,104名の卒業生が
全世界で活躍しています
FSMは、福岡入国管理局から「適正校」として認定されました
適正校の場合、入学後の在留資格「留学」が原則2年間付与されるため、2年間在学中の在留資格期間更新が不要で学習に専念できます。
適正校に選ばれるためには、不法残留者の発生率が過去1年間に、外国人留学生在籍者数の3%以下であることが必要で、
留学生に対する在籍管理が適正に行われている教育機関のみが認定されます。
また、海外からの直接入学者には、在留資格認定証明書交付申請の提出書類が大幅に軽減されるなどのメリットがあります。
適正校に選ばれるためには、不法残留者の発生率が過去1年間に、外国人留学生在籍者数の3%以下であることが必要で、
留学生に対する在籍管理が適正に行われている教育機関のみが認定されます。
また、海外からの直接入学者には、在留資格認定証明書交付申請の提出書類が大幅に軽減されるなどのメリットがあります。
留学生オンライン進学説明会
滋慶学園COMグループの留学生サポートを担当する「滋慶国際交流COM」による説明会。
グループ全体の説明会や興味のある分野に分かれての分野別説明会を実施。
留学生ならではの質問に答えてくれる個別相談も。
募集要項
日本語 한국어 English 简体字
入学資格
学校教育において、以下のいすれかの基準を満たす方
- 正規の学校教育(高等学校相当)における12年間の課程を修了または2025年3月まで修了予定の外国籍の方※通常の教育課程が12年未満の場合や、入学時18歳未満の場合は、滋慶国際交流COMにお問い合わせ下さい。
- 外国における12年の教育課程修了相当の学力認定試験(高卒誘定試験含む)に合格した方で、 2025年3月31日までに18歳に達する方
日本語能力に関しては以下のいずれかの要件を満たす方
- 日本語能力試験NlまたはN2に合格した方
- 日本留学試験の日本語科目200点以上取得した方
- BJTビジネス日本語能カテストで400点以上を取得した方
- 法務省告示を受けた日本語教育機閑で6カ月以上の教育を受け、入学選抜の日本語試験で、日本語能力試験N2相当以上であると認められた方
- 学校教育法第1条に規定サる学校(幼稚園を除く)で1年以上の教育を受け、入学選抜の日本語試験で、日本語能力試験N2相当以上であると認められた方
学習、学習に支障のない方
出願方法
日本で出願する場合
AO入学(総合型選抜)
本校を第一志望とされる方で目標・目的・意欲・関心・適性などを問うもので、下記内容に該当する方。
- 本校が求める学生像(アドミッションポリシー)に当てはまる方。
アドミッションポリシー
・将来の夢や目標を持っている人
・学校教育内容や方針を十分に理解している人
・好きな仕事を通じて、人に喜びや感動を与えたい人
・好きなことを仕事にしたいという気持ちを持っている人 - 日本所在の日本語学校・高校・専門学校の在籍者又は卒業・修了者の方は、在学期間中の出席率80%以上の方。
※詳細につきましては、学校までお問い合わせください。
指定校推薦
本校の指定となっている学校の卒業見込み者で、本校が第一志望の方を対象とした制度です。
※自分の学校が指定校かどうか、在籍する学校に直接問合わせてください。
- 出席率が90%以上の方。
- 明確な目標や目的を持ち、自分が進みたい分野に情熱を持って努力していける方。
- 日本語能力が本校の勉学に支障ないと判断される方。
指定校推薦の方は選考料30,000円免除
学校推薦
本校を第一志望とされる、現在日本語学校又は専門学校及び大学の日本語学科に在学中の方は、
下記の3点の基準で学校から推薦を受けてください。
- 出席率が80%以上の方。
- 明確な目標や目的を持ち、自分が進みたい分野に情熱を持って努力していける方。
- 日本語能力が本校の勉学に支障ないと判断される方。
※日本語学校推薦の方は、原則、他校との併願ができません。
一般入学
- 本校を第一志望とされる方。
- 日本所在の日本語学校・高校・専門学校の在籍者又は卒業・修了者の方は、在学期間中の出席率80%以上の方。
但し、考慮に値する明確な理由があり且つ証明できる場合は、この限りではない。
海外から出願する場合
「日本留学試験」を利用した渡日前入学許可制度
日本学生支援機構が実施する「日本留学生試験」を日本国外で受けその成績と書類選考により、渡日する前に入学を許可する制度です。入学を許可された場合は、在留資格認定手続きを滋慶国際交流COMが代理で行います。出願に必要な書類や入学試験、その他入学手続き等の詳細につきましては、滋慶国際交流COMへお問い合わせください。
編入学については、滋慶国際交流COMにお問い合わせ下さい。
よくある質問
- 専門士とはどんな資格ですか?
- 専門士はどのような技術、技能、教養を身につけたかを評価する称号です。 国から認定された専門学校において、修業年限2年以上、課程の修了に要する総授業時間数が1,700時間以上を満たす修了者に与えられます。
- 日本での就職は可能ですか?
- 専門士の称号を持つ留学生は就職先の職務内容と専修学校における修得内容に関連性があるなどの条件を満たしていれば、就職を目的とするビザの取得は基本的に可能ですが、職種によりビザの発行が難しい場合がありますので、詳しくは滋慶COMインターナショナルセンターまでお問い合わせ下さい。
- 卒業後、大学への編入学ができますか?
- 修業年限2年以上、総授業時間数1,700時間以上と、その他いくつかの基準を満たす、大学の編入試験に合格すれば、編入は可能です。※修業年限を終えず専門士称号を得ない場合での編入は、認められない大学もありますので、ご注意ください。
- 奨学金制度はありますか?
下記の奨学金制度があります。
留学生特別奨学金制度
いくつかの条件を満たした留学生に対して「学費の一部免除」の形で、支給されています。進級時の留学生奨学金対象者は前年度の出席率が80%以上の学生になります。
その他の奨学金
(財)日本学生支援機構「私費外国人留学生学習奨励費」があります。
例( 48,000円/月 2010年度)※毎年4月下旬頃、募集の案内をいたしますので、詳細は本校教務にてご確認ください。
- アルバイトはできますか?
アルバイトをする場合は事前に入国管理局で「資格外活動許可」を受けてください。アルバイトの可能な時間は、1週間28時間以内と定められています。
※長期休暇(夏休み・冬休み等)の場合は1日8時間まで可能です。
- 学生寮はありますか?
- 住環境に適し、通学に便利なエリアに絞ってご用意してあります。24時間体制で管理されており、緊急時などの対応も万全です。
- アパート探しはどのようにしたらよいのですか?
- 滋慶COMインターナショナルセンターにご相談ください。学校の近くにある安心な不動産会社をご紹介いたします。
海外からの留学生をサポートします!
滋慶学園COMグループでは、留学生のための総合窓口として入学手続きやビザなどトータルにサポートしています。
- 入学相談・VISAサポート
- 留学生活の安心、安全サポート
- 日本文化交流、短期プログラム運営
- 海外教育機関との提携・交流
- グローバル人材教育&サポート