福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校

クラブ活動
充実のクラブ活動!仲間も増えて、カラダもココロもリフレッシュできる!学園生活が2倍楽しめる、放課後のクラブ活動。大会やイベントに向けて、仲間と楽しく過ごせます。
FSMでは、ゴスペルアンサンブルやビッグバンド、各種スポーツなど、放課後のクラブ活動が盛んです。姉妹校の学生も参加するので、コースや学年、学校を越えて、仲間の輪が広がります。クラブでリフレッシュしながら、夢に向けて日々邁進しているのです。

■ゴスペルアンサンブル 男子&女子
「Gospel Ensemble」は、音楽的な技術を学ぶと同時に"歌うことの意味"を探すことを目的のひとつとして、1992年に設立され、授業の一環として活動を行っています。 その実力は国内のみならず海外での公演も高い評価を得られるまでに成長し、業界からのイベント出演オファーも後を絶たず、地域や多くの企業からそのパフォーマンスに高い評価をいただいています。
■コム ビッグバンド フクオカ 男子&女子
FSMの学生を中心に、滋慶学園グループ各校の枠を超えたメンバーで結成されたCOM BIGBAND FUKUOKAは、 吹奏楽の形態をとりながら、Jazz、Pops、Funkなどジャンルにとらわれないレパートリーを持つ、新しいスタイルのバンドです。 指導はプロの音楽家によるもので、本格的なスタンスが特徴。最近では、定期公演のほか、高校の吹奏楽部支援活動、業界からのオファーによるイベント出演など幅広い活動を展開しています。
■バスケットボール部 男子&女子
バスケットボール未経験者も大歓迎。大会に向けた練習や大会後の打ち上げを通して、メンバーとの交流を深め、チー厶ワークは抜群。専門学校体育大会の九州ブロックや県大会で優勝経験もあるなど、実力派のバスケットボールチームです。
■バレーボール部 男子&女子
個人一人ひとりの実力とチームとしてのまとまり、両方からのレベルアップをめざして活動するバレー部。バレー好きが集まり、楽しく練習。男女ともに実力派が勢揃い。団結力の強いチームです。
■野球部 男子
楽しく、そして熱く白球を追いかける男子軟式野球部。福岡県専門学校体育大会優勝の戦績もあり、その自慢の団結力は、試合や練習だけでなく、普段の学校生活でも活かされています。学年・コースを越えて交流を広げています。
■剣道部 男子&女子
週3度の練習、そして試合を通して心身を鍛え、人間形成を目指します。経験者はもちろん、初心者も大歓迎!男女関係無く日々練習に打ち込んでいます。
■サッカー部 男子
大会で勝つことを目標に活動する男子サッカー部。週1回、チーム全員が一丸となって練習しています。経験・未経験に関わらず、サッカー好きなら誰でも歓迎です。
■卓球部 男子&女子
普段の練習は、アットホームな雰囲気ながら、大会では実力を発揮。福岡県専門学校体育大会で、女子団体優勝の実力派卓球部です。
■硬式テニス部 男子&女子
週に1回の練習でも、女子は大会で優勝するほどの実力。男子は1回戦負けということもあるけれど、気持ちのいい汗をおもいっきりかいてリフレッシュできます。
■ソフトボール部 男子&女子
普段の練習を通して、学年やコースを越えた仲間が増えるのはもちろん、試合で学校外の人たちとも仲良くなるなど、人との出会いの多い部活です。
■バトミントン部 男子&女子
厳しい上下関係はほとんどなく、みんなで仲良くバトミントンに打ち込みます。試合や練習を通して磨かれる精神力や集中力は、自分の専門にも活かせる!?
■柔道部 男子&女子
礼を重んじる柔道は、精神力を鍛えるのにぴったり。技をかけて人を投げ飛ばすのは、ストレスの発散にも!初心者や女子も歓迎です。
■空手部 男子&女子
有段者が締めることができる「黒帯」全員取得をめざして活動。護身術が身につけられると女子にも人気で、初心者でも大歓迎。体の軸がしっかりするので、歌やダンスにも好影響とか。
■ソフトテニス部 男子&女子
ゴム製のボールや軽量のラケットを使用するソフトテニス。男子・女子ともに、県大会、九州大会で優勝しています。